SSブログ

小松うどんって有名なの? めん塾@小松市 [グルメ]

地元に人しか通らないような道沿いにあって、昼時にはいつも
地元ナンバーの車であふれている。
何度か通りかかったが、昼しか開いていない様子。
工場直営と書いてある、気になっていたうどん屋さん。

ちょうどお昼のタイミングで、小松での仕事。
昼ごはんは丸亀製麺に行こうかな、と思っていたのですが、
ちょうど思い出して、念願かなって、行ってみました。
中石食品工業といところがやっている、「めん塾」という屋号の
ようです。
めん塾(中石食品工業) 外観1.JPG
めん塾(中石食品工業) 外観2.JPG

まさにお昼時なので、どんどん車がやってきます。
残念なことに、裏向きにかけられた暖簾をくぐり、店内に入ります。
めん塾(中石食品工業) 入口.JPG

「当店はセルフ方式です」とありますが、いわゆるセルフうどん
ではありません。
壁のメニューを見て、レジで注文してお金を払い、食券を受け
取って待っていると、番号で呼ばれるので取りに行く。
サービスエリア的な「セルフ」です。

メニューはそれほど多くないのですが、かえって悩みました。
でも、後ろがつかえているので、季節の天ぷらうどんを大盛りで。
620円也。

外が見えるカウンターに座って、待ちます。
めん塾(中石食品工業) 店内.JPG
写真に見える行燈やおかもちには、小松うどん創業時の物とか、
何やら蘊蓄が書かれています。
そして、「13分以上待っても呼ばれない人は、申し出てください」
という貼り紙。何という半端な時間。茹で時間なのかな?
この時間帯は、当然見込み生産。5分程度で呼ばれました。

取りに行くと、結構でっかい器です。
めん塾(中石食品工業) 季節の天ぷらうどん大盛り.JPG
特に天かすが入れられるとか、セルフ的な特典があるわけ
でもなく、受け取って戻るだけ。。。

さて、麺は氷見うどんと同様に乾麺なのかな?
もっちりした感じですが、そこそこの腰。
口当たりは博多うどん的ですが、もうちょっと腰があります。
氷見に近い感じで、滑らかでなかなか美味しいですが、
香りがまったく感じられないのは残念。
つゆは、これは結構ウマい。田舎っぽい味ですが、丁寧に
だしをとった感じで、まろやかです。

天ぷらは、みんなうどんに投入しましたが、ふきのとうの
ほろ苦さがこれまた美味。
でも、イモやカボチャがほとんどで、特に揚げたてという
わけでもなく、油もやや重めで、ちょっと残念。
昼時で、油はお疲れだった様子。。。

季節外れの暖かい日。
熱々のつゆで、汗かいてしまいました。

今度は、冷たいうどんを試してみようかな?


場所は、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メガネ君登場本日のお昼ご飯 ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。