SSブログ

平塚での津波 [日記・雑感]

海岸からほど近い、日本で唯一の波浪観測塔
そのデータを見ていて、3月11日以降で、気になるものが。

0311.jpg

右下SONICのグラフ、14時30分以降、大きく揺れている。
最大振幅は、2m近い。

翌12日も、まだ揺れている。

0312.jpg

これは、16日夜まで、減衰しながらも続く。。。


もしや、と思い、東京大学生産技術研究所に問い合わせたところ、
教授で平塚沖総合実験タワーのタワーオフィサーの方より、返信。

> ご指摘の通り、3月11日以降数日にわたるSONIC
> データの波形の乱れは、津波によるものです。


全く話題に上っていないのが、残念。


この波浪観測塔、1965年に建設されたものの、約2年前に、予算
削減等から廃止される直前まで追い込まれた。
しかし、地元サーファーをはじめ、多方面の人からの存続要望を
受けて、2009年7月から東京大学海洋アライアンス機構に移管。
しかし、やはり予算は無いようで、現在稼動している波高計は
1台(N)だけとのこと。

そんな、ギリギリの施設なのだから、今回捉えた津波のデータを
広く伝えて、波高計を修理する予算取ってくればいいのに… と
いう、余計なことまで考えてしまう。


しかし、やっぱり湘南にも、何波も来ていたのですね。。。TSUNAMI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。