SSブログ

悩ましい、モバイル環境 [仕事]

ドサマワリ地方営業が多い仕事なので、絶対に必要なのが、
外出先でのネット接続。
ホテルでは、ネット環境が整ってきたので、宿泊先で困ることは、
ほとんど無くなった。
空港も、ラウンジサービスを使えば、問題無し。

しかし、車移動が多いので、その間が悩みどころ。。。


何年もの間、Air-H"とフリースポットの併用でこなしてきた。
しかし、フリースポットは、あくまでフリー。セキュアな情報は、
流せない。

Air-H"は、さすがに遅い。
月3,400円くらいと低料金だが、速度は前時代。

エリアはまあまあ広いので、メール程度なら何とかなると、
ずっと使ってきたが、ブロードバンド環境から飛んでくるメール
には、平気でメガ単位の添付ファイルがあることも。
(それに引っかかると、後のメールが拾えずに大変。。。)

かと言って、UQ Wimaxやe-Accessのエリアは、私の守備
範囲をカバーしていない。

auのデータ通信サービスは、高い。。。


そんな中、利用中のプロバイダ(So-net)で、NTTコミュニ
ケーションズのホットスポットローミングが、380円/月で
利用できることを知ったのが、一年くらい前。

これで、相当に強くなった。


し・か・し・・・

このホットスポット、どこでつなげるかな、と思ってエリア検索
をすると、ローミングでは利用できないアクセスポイントも含めて
検索結果が出てくる。
その「利用できない」エリアが、やたら多い。。。

利用できないところを見せつけられると、かなり苛立つ。
さすがに最近、何とかしないと、と思って、調べていたところ、
あれっ、So-netに、その「利用できない」ところを利用できる
オプションがあるの?

検索されても、利用できなかったのは、ソフトバンクテレコム
のBBモバイルポイント。
駅などは、ホットスポットとかぶっている部分もあるのだが、
これのすごいのは、全国のマックで使えること。
(DSなどの、お遊びWi-Fi接続が主なターゲットなんでしょうね)

こちらも、月額380円。
ただいま、6ヶ月無料と言うことで、お試しで今月から利用
開始。


そして、約一カ月経過。
使ってみて、確実に便利になった。


電車移動の場合、そこそこの規模の駅前には、マックが
ある。
別に店に入らなくても、電波は飛んでいる。
十分使える。

車移動の場合、地方に行っても、ナビでマックを検索して、
そこに行けば駐車場がある。
たいがい、駐車場に停めた状態で、電波OK。
これも、落ち着いて作業ができる。

いずれにしても、電波のある場所まで行かなければなら
ないが、遅くても十分な時はH"で、ちょっと大きいファイル
が引っ掛かった時などには公衆無線LANで、と使い分け
れば、何とかこなしていけるか。


そうこうしているうちに、5年目に入ったノートパソコン。
今度はそれ自体が、そろそろ悲鳴を上げている。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。