SSブログ

ノートパソコンを新調!したものの。。。 [仕事]

開業時から使用してきた、ノートパソコン。
今は廃番となった、EPSONのB5サイズ、12.1インチ品。

トラブルが非常に多かった。
マザーボードにファン、液晶ディスプレイ、キーボード二回、
その他すべて、延長保証で交換してきた。


しかし、4年半を過ぎて、かなり厳しい状態に。

XPモデルをVistaに上げたので、もともと力不足。
メモリも最大積んでも1.5GB(もちろん最大積載済み)。
HDDは80GBしかない。

さらに、ディスプレイのヒンジは割れる(接着剤で補強)、
バッテリーの爪は折れる(テープで本体に固定)、などなど。

そして最近、ディスプレイがうまく閉まらなくなってきた。
ついに、メカ的にも。。。


そろそろ限界だし、壊れてからでは遅いので、買い換え
ようかと思っていたけれど、どうもモバイルノートパソコンは、
端境期なのか。
ネットブックブームはほぼ終焉したが、今度はタブレットブーム
で、これから先の技術動向が読めず。

でも、価格は結構下がった。
B5モバイルというと、5年前はひと声15万。
それが、10万以下でも結構なものが手に入る。


予算は、10万以下(単年償却が必須 笑)
ネット購入も考えたが、条件も結構良かったので、一昨日、
ヨドバシAkibaで購入 [わーい(嬉しい顔)]

Dosの時代に使ったことがある、ThinkPad。


Let's Noteの10インチディスプレイ品にも惹かれたが、
ちと予算オーバー(償却資産にならない)
おまけに、やはり小さいディスプレイは目に辛そうなので、
12.1インチのThinkPadを選択。
SSDドライブ、8GBメモリ(こんな積んでも、32ビットOS
には無駄なんだけど、6GBより安いと来たもので)

ちょっと(と言うか)かなり重いのが、目をつぶった最大の
ポイント。
丈夫でなきゃね。


で、セットアップをしていた中、どうしてもファイル同期の
機能が使えない。。。
ファイアーウォールの信頼関係や、その他いろいろと確認
しても、どうしても全く機能しない。。。
これが使えなければ、とてもとても困る。
(と言うか、使えない)


いろいろ調べまくっていたら、ついに判明。
OSが、Win7のHome Premiumだと、ファイル同期は
使えないんじゃないか [パンチ]

それ自体は、仕様なんだから仕方ないけど、ここに
たどり着くまでのロスタイムがぁ。。。[ふらふら]


仕方ないので、Windows Anytime Upgradeを
ネットでお安めで調達。



これが来るまで、本格稼働はできない。。。
来週の出張は、新しいので行ってみたいのだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。