SSブログ

1平方メートル当たり40000ベクレル [日記・雑感]

車で出張に行くと、車内では地元のFM局を聴くのが常。

先日、福島県内を走っていたときは、ふくしまFM。
やたら、放射線に関するトークが多い。
その中で出てきた数字。

「1平方メートルあたり40000ベクレル」


放射線管理区域。
医療機関に行けば、レントゲン室やCT室その他、あちこちで
目にする、あの黄色時に赤のマーク。


「勝手に入っちゃダメよ」
「用が終わったら、とっとと出るんだよ」

と言うことは、周知。それに加えて、

「この中の物は、むやみに持ち出しちゃダメだよ」

と言う規制があることは、最近知った。
でも、そのレベルは知らず。。。


ラジオから流れてきた声で、初めて具体的な数字
を知った。それが、上記。

さらに、その話の中では、

「福島全県と、宮城南部、茨城北部、千葉の一部は、
これよりはるかに高いレベルの汚染地域である」

「レントゲン室の中で寝起きし、食事をし、さらに育児
をしているようなもの。」

「今、ここにいてはいけない」

ビックリするような主張。


かなり広範囲で汚染されているということは、さすがに
知っていたが、具体的な数値と、基準となる値は知ら
されていなかったと思う。
上記の汚染範囲は、国より発表されている汚染マップ
で確認できるというが、イマイチ見つけられず。

でも、asahi.com内で、
「文部科学省は14日、事故後4カ月間で福島県に降った
積算値は1平方メートルあたり683万ベクレルだったと
発表した。」
という記事は、見つけられた。

基準値40000に対して、170倍以上。
いくら積算値とは言え、、、なんじゃこりゃ。



原発事故収束宣言とか言っているけど、ほんと、役人は
内容が無くても納品書が上がればいいというか、日程を
守る「こと」に、こうも執着する生き物なんでしょ。

収束したのなら、国会と首相官邸、さらに厚労書と経産省、
復興庁は、福島の浜通りに置くくらいのことしなきゃ。


(ま、当然誰も、あんな発表を「まともに」聞いてはいない
けど。。。)



しかし、レントゲン室で寝起きしていていいわけないでしょ、
というコメントには、説得力がありすぎました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。