SSブログ

ふんわりかき揚げのごぼう天 因幡うどん@博多デイトス店 [グルメ]

いつものように、出張の朝ごはんは、駅そば。。。
と言っても、博多駅構内に、入場せずに食べられる
駅そばは、無い様子。

しかし、駅の隣のビル、その名も「エキサイド」の中には、
朝7時からやっているうどん屋が2軒も(笑)
その1件、ネット上にあったごぼう天の写真にひかれて、
因幡うどんさんへ入りました。

席に着いたら、水とお茶をダブルで出してくれたのですが、
アレッ、メニューにごぼう天が無い。。。
おばちゃんに聞くと、こちらではやっていないとのこと。
アレーーーッ…不覚。
でも、「デイトスのお店ならやっていますよ。8時からだから、
今から歩いていけばちょうど開くし」と言ってくれました。
でも悪いよ、と言うと、「いいですよ、同じお店なんだから」と。

お言葉に甘えることにしました。
デイトス店への行き方を聞いて、ごめんね・ありがとう、と
言い、店を出ました。


そして、駅に入りエスカレーターを降りて、迷わず到着。
因幡うどん博多デイトス店 外観.JPG

開店直後ですが、すでにお一人様入店済。
迷わず、ごぼう天うどんをお願いします。

明るくきれいな店内です。
テーブルには、入れ放題のネギと薬味類が。
因幡うどん博多デイトス店 薬味.JPG
一味と七味、両方が備わっています。

間もなくして、登場です。

因幡うどん博多デイトス店 ごぼう天うどん.JPG

これです。ごぼうが真ん中に入って、まわりは衣の、
かき揚げ風のごぼう天。
ネギをたっぷり入れ、一味をさっと振って、いただきます。

ごぼう天はつゆに浸すと、衣はすぐに、上品に解けていきます。
これがまた美味。
うどんは、博多風のもっちり麺。さぬきとも大阪とも違う、
芯まで含水率が高い感じの独特の風味です。
特に飲んだ翌日には、優しい感じ。
汁はこれまた塩気の角が無い、柔らかい味。天ぷらのの衣の
油がなじんで、一層マイルドになります。

何度食べても、ホッとするのが博多のうどん。
朝からホッとできる味、ご馳走様でした。

場所は、食べログから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。