SSブログ

甘めのとんこつ、こってり満足な味 ラーメン将峰@長者原 [グルメ]

翌日の昼。
現地の人と周る中、お昼はラーメンでいいですか?と。
もちろん、二つ返事でOKです。

甘めなんで、好みが合うかどうか、と言いながら連れて
行っていただきました。
長者原のラーメン将峰。
ラーメン将峰 外観.JPG

派手な暖簾です(笑)
飲み屋などが一角に集まり、駐車スペースは十分。
連れて行ってくれた人は、車いすユーザーなのですが、すんなりと
カウンターへ。

13時ちょっと過ぎでしたが、先客ゼロ。
ラーメン大盛(600円)を注文、すると、同行者が餃子も一つお願い
しました。
ちなみに、替え玉はありません。

こちらでも、大盛りはふた玉。
サッと茹でられて、すぐに出てきます。博多っ子は気が短いから、
茹で時間が短いラーメンが作られた、と聞いたことがありますが、
これが普通になっていたら、喜多方や二郎のような太麺の茹で
時間は、待てないかもしれません。

ラーメン将峰 ラーメン大盛.JPG

カウンターの上にあるレンゲを借りて、まずはスープを。
うん!甘めですが、濃くてガツンと来る味。
ちょうど、ここから少し飯塚方面に進んだところにある、
一九ラーメンに似た味です。
とんこつオンリーではなく、鳥も混ぜているらしいですが、
とにかくずっしりした味わいです。
そういえば、替え玉が無いのも、一九ラーメンと同じです。

麺は、一九のバリ細とは異なり、博多の中ではやや太めの、
もっちりとした麺です。これはこれで、濃いスープをまとって、
もっちり美味しい。
チャーシューは薄いですが、やわらかな肉質で、嫌みのない
脂が美味しく、これもまた見事。

一緒にいただいた餃子も、8個?10個?忘れましたが、
かなりの量です。
同行者曰く、ひとりでラーメン+餃子は多すぎるので、二人の
時には食べるとのこと。
また、チャーハンも美味しく、4人で来た時はチャーハンを一つ
取って、取り分けるんだそうです。

食べていると、後から後からお客さんが入ってきました。


大好きなお店ができました。
一九に比べて、車が停めやすいのは大きなメリット。
空港までも、一九よりさらに近いので、福岡の「〆」として
食べるにしても、これまたおあつらえ向き。

再訪必須のお店です。
ご馳走様でした♪


場所は、食べログから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。