SSブログ

やはり素晴らしい立ち食いそば そばの神田東一屋 名掛丁店@仙台 [グルメ]

ホンの30分前、網地島屋で濃厚な味噌ラーメンをいただき、
仙台駅へ。
帰りのバス時間まで、1時間と少し。
前回、呑んだ後にサラッといただき、実に美味しかった
そばを食べたかったが、さすがにおなかはポヨン。。。

一度、店の前を通り過ぎて駅構内に入ったが、店の前で
香っていたダシの香りに惹かれます。
うーん、と悩むが、バスを降りるのは23時頃、帰り着く
のはその後なので、やはりお食べよう!と、再度お店へ。

サッと食べたいだけ、天かすは入れ放題なので、迷わず
かけそばです。
歩道に面した券売機で食券を買い、店内に入ると、数名
の人が待っています。
おやっ、と思いましたが、そばの茹で待ちなんですね。

わたしは、Good Timing! 待っている皆さんの茹でロットで、
出来てきました。

東一そば一番町店 かけそば270円.JPG

はい、天かすを入れます。

東一そば一番町店 たぬき投入.JPG

うーん。
汁の香りは、芳しいです。
そばをつるりと。荒挽きの黒いポツポツが見えるそばは、
香り立つ美味さです。
汁がこれまた、優しいです。塩気が薄くて、関西風に近い
感じ。
天かすの油も、軽めです。汁に深みを加えています。

美味いです~。
東北のそばと言うと、汁が濃くて辛い印象ですが、仙台は
違います。
そばは、生麺を少しずつ茹でて、常に茹で立てを供給する
ようにしているようです。

時間が無い時は、駅構内の「杜」でも十分と思いますが、
改札から5分もあれば行けますので、往復して食べて、で
20分程度でも時間があれば、こちらまで行く価値があると
思います。

おススメです。ご馳走様でした♪


場所は、

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。