SSブログ

靴の中をちょっといじってみると… [ジョギング]

(Facebookからお引越しネタ)

物作りに関わらせていただいている、とあるメーカーの、手作りのインレイソールをシューズに追加。
(昨日の打ち合わせの時に、履いていた革靴に仕込んでみたところ、あまりにいい感じなので、ねだってもらってきてしまった (^^ゞ )

全く新しい歩行理論に基づくもので、ほんの数ミリのインレイソールでも、膝アライメントが変わる。
大会三週間前のこのタイミングで使うのはいかがなものか、ちょっとドキドキでワークアウトスタート。


すると。。。

走った感じが全く違う(^^)。
膝がやや内側に向き、足首から膝・大転子が直線状になる感じ。
着地後スッと「膝に乗る」感じで、ものすごく足の運びがラク。
(ただし、その分、着地時に膝から股関節に来る衝撃は大きい感じだけど。)

でも、何度走っても、20km過ぎから大転子の内転筋などの骨盤周辺筋が張ってきたのだが、この自然な足の運びなら、かなり低減しそう。


さらに、蹴り出す時に「母子球に乗る」感じ。
足の指も自然に開く。
10km過ぎから、母子球のところが摩擦で痛くなってきたけど、これは何度か走れば順応するレベルだろう。

膝に自然に乗れるので、骨盤の回旋運動もより自然に。姿勢も良くなり、とにかく「ラク」(^^)v


いやぁ、驚いた。
こんなに違ってくるなんて。

この先開発を進めるのには、数十万円か必要。
それくらい使ってでも、試作金型を作って、開発進めさせてもらおうかな。


【Run&Walk】2012/10/13 11:27, 12.23Km, Time 71:41, 576kcal
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランニングシューズ交代到達! ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。