SSブログ

同期しない(@_@) [仕事]

久々のブログ(^^ゞ


Windowsの機能の一つの、同期。
親(デスクトップ)と、子(モバイルノート)の間で、仕事上必要なものは、フォルダ単位で同期させていた。
しかし、先月くらいから、時々、あれっ?、ということが起きていたが。。。

今日外出時、完全に同期していないことが、発覚。


外から戻り、いろいろいじくっていたが、なかなかわからず。
同期センターで確認しても、全くダメダメ状態。
以前、Nortonのファイアーウォールが悪さしていたことがあったので、そのあたりを中心にいろいろいじくるも、ダメ。
(そのあたりは何もいじくっていないのに、状況が変わってきているのだから。。。)

いろいろ切り分けてみたが、なかなか解がない。
そのうち、ネットワークマップではきちんと現状が映し出されているのに、互いのネットワークパスが見つかっていないということが、わかった。

で、子は無線LAN環境だったので、子を有線接続にしてみた。
すると、親から子が見えた!
でも、子から親は、パスが相変わらず見つからずの状態 (@_@)

しかも、今度は子を無線LAN環境に戻しても、親から子は見えている。

うーん。。。と、かなり悩みこんだとき、親の通知領域にNorton Internet Security(以下NIS)のアイコンが二つ存在していることに気が付いた。
なんじゃこりゃ。

双方のアイコンをたたいて、登録情報などを確認しても、同一。
もちろん、設定なども、どちらのアイコンから見ても同一なのだが、なんだか気持ち悪い。
で、一度NISをアンインストールしてみることに。

ライセンスを解除してから、全削除。
再起動、再インストールして、アクティブ化。

すると、何のことはない。
親から子、子から親、きれいに見えるようになり、同期センターも正常動作。
フォルダの同期も、きちんと成立(^◇^)

いったい、なんだったのでしょうかね。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。