タイヤ交換 [日記・雑感]
久しぶりのブログ。
(つぶやいたり、FBしたりで満足していたので)
もうそろそろヤバイな、と思いつつ、引っ張ってきた、
夏タイヤの交換。
いよいよWetに不安感を覚える外観になってきたので、
先々月あたりから、いろいろと模索。
タイヤは、BSのECOPIA PRVとREGNO GRVで迷った
けれど、いくら格上のREGNOとは言え、6年前の発売
では、設計の古さが出るかな、と・・・
それなら、徹底的にエコタイヤで行こうと、ECOPIAに。
値段を調べると、カー用品量販店では、9~10万円弱。
ディーラーでは、10万円チョイ。
(もちろん、オール込みで)
一方、ネットで見ると、タイヤ単体で56,000円弱から。
交換が問題になるが、タイヤを持ち込みで、ホイール
組み替え+バランス+廃タイヤ処理で、近隣であたって
5,600円~。
んー、すごい価格差。
で、初めてネット調達+持込交換にトライ。
タイヤは、安さ追求するあまり、遠くから宅配便で送ら
れるのはいやだな、と思い、都内港区の品川パーツと
言うところに発注。
でも、結果的に55,240円と、最安値 (^^)v
組み替えは、これまた家から5km位のところで、
湘南宅配ピットマンさんに決定。
こちらも、オール込みで6,200円。
締めて、61,440円 \(^o^)/
メールベースなので、便利。
出張先からも、日程調整をしつつ、先週末にまず
タイヤが届く。
しかし、なぜか神戸から送られて来た模様。。。
(長旅だったねぇ)
でも、別に汚れすらないし、問題は無し!
それを車に積んでおいて、(車内ゴム臭っ (>_<))
本日、交換場所へ。
※途中、おまわりさんが光電管セット中。
神奈川県道609号公所大磯線 北行 新幹線手前
直線道路で40km規制。要注意ですぅ~
ピットマンさんのピットは、レンタルコンテナの一角。
こんな感じ。
約束の時間の10分前に着いたけれども、待っていて
くれました。
すぐに作業開始。
コンテナの中は、倉庫に加えて、タイヤチェンジャーと
バランサー、コンプレッサーその他すべて入っているの
ですが、手際は見事です。
外されたタイヤは、かなり厳しい状態。。。
走行距離は、64,370km。
全走行の73.5%が夏タイヤだったというのは、集計して
みて初めて確認。
かなり意外。もうちょっと冬タイヤ率が高く、70%行って
いないと思っていたので。。。
6万キロ超もったのは、立派です。
そして、新品に。
チョコッと走っただけだけど、オンセンターの感じは、
Playz RVに似ている。
でも、そこまでセンターは深くなく、切り出しのヨーの
立ち上がりは自然な感じかな?
ただ、タイヤノイズは悪い。。。
常に乾いた高周波音が出ていて、暗騒音が上がった
感じ。
荒れた路面での劣化幅は小さそうだけども、低速から
ずーっとで続けていて、ちょっといやらしい音質だなぁ。
さて、せっかく替えても、今週はロングの予定は無し (^^ゞ
来週は、出張組まなきゃ。
(つぶやいたり、FBしたりで満足していたので)
もうそろそろヤバイな、と思いつつ、引っ張ってきた、
夏タイヤの交換。
いよいよWetに不安感を覚える外観になってきたので、
先々月あたりから、いろいろと模索。
タイヤは、BSのECOPIA PRVとREGNO GRVで迷った
けれど、いくら格上のREGNOとは言え、6年前の発売
では、設計の古さが出るかな、と・・・
それなら、徹底的にエコタイヤで行こうと、ECOPIAに。
値段を調べると、カー用品量販店では、9~10万円弱。
ディーラーでは、10万円チョイ。
(もちろん、オール込みで)
一方、ネットで見ると、タイヤ単体で56,000円弱から。
交換が問題になるが、タイヤを持ち込みで、ホイール
組み替え+バランス+廃タイヤ処理で、近隣であたって
5,600円~。
んー、すごい価格差。
で、初めてネット調達+持込交換にトライ。
タイヤは、安さ追求するあまり、遠くから宅配便で送ら
れるのはいやだな、と思い、都内港区の品川パーツと
言うところに発注。
でも、結果的に55,240円と、最安値 (^^)v
組み替えは、これまた家から5km位のところで、
湘南宅配ピットマンさんに決定。
こちらも、オール込みで6,200円。
締めて、61,440円 \(^o^)/
メールベースなので、便利。
出張先からも、日程調整をしつつ、先週末にまず
タイヤが届く。
しかし、なぜか神戸から送られて来た模様。。。
(長旅だったねぇ)
でも、別に汚れすらないし、問題は無し!
それを車に積んでおいて、(車内ゴム臭っ (>_<))
本日、交換場所へ。
※途中、おまわりさんが光電管セット中。
神奈川県道609号公所大磯線 北行 新幹線手前
直線道路で40km規制。要注意ですぅ~
ピットマンさんのピットは、レンタルコンテナの一角。
こんな感じ。
約束の時間の10分前に着いたけれども、待っていて
くれました。
すぐに作業開始。
コンテナの中は、倉庫に加えて、タイヤチェンジャーと
バランサー、コンプレッサーその他すべて入っているの
ですが、手際は見事です。
外されたタイヤは、かなり厳しい状態。。。
走行距離は、64,370km。
全走行の73.5%が夏タイヤだったというのは、集計して
みて初めて確認。
かなり意外。もうちょっと冬タイヤ率が高く、70%行って
いないと思っていたので。。。
6万キロ超もったのは、立派です。
そして、新品に。
チョコッと走っただけだけど、オンセンターの感じは、
Playz RVに似ている。
でも、そこまでセンターは深くなく、切り出しのヨーの
立ち上がりは自然な感じかな?
ただ、タイヤノイズは悪い。。。
常に乾いた高周波音が出ていて、暗騒音が上がった
感じ。
荒れた路面での劣化幅は小さそうだけども、低速から
ずーっとで続けていて、ちょっといやらしい音質だなぁ。
さて、せっかく替えても、今週はロングの予定は無し (^^ゞ
来週は、出張組まなきゃ。
2012-09-10 20:11
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0